MENU

【一重・奥二重の方必見】長持ちするまつ毛カールのコツを紹介!

一重や奥二重の皆さん。

「まつ毛が上がらない…」

「まつ毛がすぐ下がってしまう…」

こんな悩みを抱えていませんか?

一重の私も以前まで皆さんと同様にまつ毛の悩みを抱えていました。

ビューラーで何度上げてもすぐにまつ毛が下がってしまう。

メイクを楽しめない。

しかし!

そんな頑固な一重の私でもある方法を試した結果、夕方でも下がらないまつ毛を手に入れました!

今回はしっかりまつ毛が上がる方法と、気を付けるべきポイントをご紹介します。

ぜひ最後までチェックしてください!

目次

まつ毛が上がらない理由

一重や奥二重のビューラーの方がすぐにまつ毛を上げても落ちてしまう原因は、以下のような要素が考えられます.

まつ毛が下向き

一重や奥二重の方のまつ毛は、二重の人よりもまっすぐ下向きになっている場合が多いです。

そのため、ビューラーで上げても持続しづらく、まつ毛が元の形に戻ってしまう事があります。

水分・油分がついている

まつ毛に水分や油分がついた状態だと、何回ビューラーをしてもまったくまつ毛が上がりません。

まずは自分のまつ毛が涙で濡れていないか、乳液やファンデーションがついていないか確認してください。

まぶたが重い

一重・奥二重は、二重に比べてまぶたが重いので、まつ毛が上がりづらいです。

そのため、まつ毛を上げる時は、まぶたの重みに負けないよう工夫が必要になります。

カールキープが不十分

一重・奥二重の人は、二重の人よりまつ毛が下がりやすいので、「毛先だけ上げる」「ビューラーをするのは一度きり」といった方法では、カールキープが不十分です。

カールキープにも工夫が必要となります。

一重・奥二重のまつ毛をしっかり上げる方法

それでは、具体的にまつ毛を上げる4ステップをご紹介します。

水分・油分を落とす

まずは、ビューラーを使う前に、まつ毛についた水分・油分をふき取り、まつ毛が下がりにくい状態にします。

まつ毛が濡れていたら乾かし、ファンデーションなどがついていたらしっかりティッシュオフしてください。

ビューラーを温める

次にドライヤーでビューラーを温め、やけどしないよう温度を確認し、まつ毛を上げていきます。

ヘアアイロンやコテと同じで、まつ毛も熱を加えると形状を保ってくれます。

なので、温めたビューラーでまつ毛を上げることでより下がりにくいまつ毛が作れるのです。

この時温めすぎてまぶたをやけどしないよう、温度を確認してください。

指でさわって「少しぬるいかな?」と思う程度を目安にするといいでしょう。

根元から上げる

一重・奥二重の人は、まつ毛を根元からしっかりと挟むことが重要です。

また数回に分けて上げることでさらにしっかりカールがつきます。

この時、思いっきり力をこめてあげたり、まつ毛からビューラーを勢いよく離すと、まつ毛を引っ張り、抜けてしまうので注意が必要です。

まつ毛を上げたらすぐマスカラをぬる

ビューラーでまつ毛を上げたら、すぐにマスカラをぬりましょう。

まつ毛が上がった状態をマスカラが固めてくれるので、より長時間カールキープされたまつ毛を作ることができます。

以上、4ステップで夕方まで下がらないまつ毛を作ることができます。

まつ毛を上げる時のポイント

まつ毛を上げる時に注意してほしいポイントが4つあるので、ご紹介します。

「Jカール」を意識する

多くの人は「Cカールを意識してまつ毛を上げましょう」というアドバイスを聞いたことがあると思います。

じつは、このアドバイスは二重の人向けであり、一重・奥二重の人がCカールを意識してまつ毛を上げても、すぐに下がってきてしまいます。

一重・奥二重の人は、根元からまつ毛を上げる「Jカール」を意識してください。

これはプロのヘアメイクさんも紹介している方法で、まぶたの重みに負けない上向きまつ毛を作ることができます。

プロのヘアメイクアーティスト小田切ヒロさんが紹介している方法がこちら

カールキープ力があるマスカラをつける

マスカラはカールキープ力があるものを選びましょう。ボリュームタイプだとまつ毛が重くなり下がりやすくなってしまいます。

また、マスカラ下地を使うのも非常に有効です。特にカールキープに優れたマスカラ下地を使うことでより上向きの状態をキープできます。

まぶたのコンディションを整える

夜更かし・目疲れなどが原因でまぶたがむくむと、いつもよりさらにまぶたが重くなってしまいます。

そんな状態で、いくら温めたビューラーを使ったり、優れたマスカラを使ったりしても、すぐまつ毛は下がってきてしまいます。

まずは、しっかり睡眠時間を確保する、目のケアをするなど、よりまぶたが重くなる原因を取り除きましょう。

まつ毛を上げる時は、この4つのポイントに注意することで、より理想のまつ毛を作ることができるでしょう。

まとめ

以上、一重奥二重の人がまつ毛を上げる方法でした。

正直めんどくさいですよね。まぶたのケアやビューラーをドライヤーで温めるとか。

私も「めんどくさいなぁ~」って思って、やろうともしませんでした。

そもそも私は、どんなにカールキープ力があるマスカラを使ってもすぐにまつ毛が下がってしまっていたので、「そんなことやってもどうせすぐ下がるでしょ……」と頭ごなしに否定していました。

でもある時、「1度くらいやってみて、ダメだったら諦めよう」と思い、この方法を試してみました。

そしたらなんと!

まつ毛がまったく下がらなかったんです!

初挑戦にもかかわらず、夕方まで上向きをキープしていて本当に衝撃的でした。

何度も鏡で確認しては「まだまつ毛が上向きだ……!」といちいち感動していたほどです。

それ以降ずっとこの方法をやり続けていて、上向きのまつ毛とそれに感動する日々を送っています!

皆さんも一緒に上向きのまつ毛を手に入れて、最高の日々を過ごしませんか?

ぜひこの方法を試してみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次